ヤニカスおじさんの生態

ヤニカスの汚いおじさんが与太話を書きます。

ヤニカスが石を投げられない喫茶店

 ヤニカスなので昨今の分煙という名の隔離政策は切ないのです。
 バイキン扱いというか「毒振り撒いてんじゃねぇよ」みたいな扱いが、ねぇ?
 まぁ吸わない方からしたら毒なんでしょうけど、そんなん言ったら車の排気ガスなんかタバコの何倍も身体に悪いんでダースベイダーみたいにガスマスクを装着なされてコホーコホー言いながら街を練り歩かれてはいかがかしら?
 
 ……はい、ヤニカスの遠吠えです、申し訳ありません。
 さて、本日はそんなヤニカスがコーヒーを啜りながらもくもくと雲を生成しても石を投げられない夢のような喫茶店を紹介。
 先に言っておくと私はコーヒーにそこまでこだわりがないです。
 あんまり酸っぱくなければ何でも美味しく頂けるバカ舌だと言うことをご理解ください。
 単にタバコ吸いながら飲み食い出来るだけで幸せなのです。

 

①巣鴨 ポピー
 巣鴨駅から2分掛からないくらい、セブンイレブンと富士そばの間にある階段を下って行くとあるレトロな純喫茶。
 店内は年季を感じさせる色合いの壁紙と、入口脇にマンガなどが入った本棚。
 店内には落ち着いたBGMが流れ、着席するとお冷やと紙ではないちゃんとしたホカホカのおしぼりが机に置かれます。
 昨今のお洒落カフェは紙ナプキンくらいしかないですし、夏とか汗塗れで臭いおじさん的にはこういうの嬉しいです。
 さて、ここの店はやはり13時まで注文出来るモーニングがおすすめ。
 
 Aセット:
 550円でドリンクにトースト(ジャム付)、たまごサンド、サラダ、ヨーグルトが付いてくる。

 B・Cセット:
 440円のドリンクにBならトースト一枚(分厚い)、Cならたまごサンドが4つ付いて480円という破格のセット。
 というかセットはどちらも破格。
 トーストは表面にバターたっぷり。たまごサンドは昔ながらの優しい味わい。
 どっちも物凄く美味しいって訳じゃないですがホッとする味です。

 [その他メニュー]
 ナポリタン:
 かなり太いスパゲティをこれでもかとケチャップで和えた逸品。
 まさにこれでいい、こういうのがいい、って感じ。
 昭和のナポリタン食いてえって人におすすめです。
 タバスコは瓶できますが粉チーズは小皿で出てくるのでチーズ塗れにしたい人には向かないかも。
 小皿にフルーツが入りのヨーグルトが付いてくるのもポイントが高いです。
 (というか飯物頼むと全部に付いてくるんですが)

 

 ベーコンクリーム:

 カルボナーラじゃないの?
 いいえ、そんなオシャレなものは平成後期にならないと、巷には溢れないのでベーコンクリームです。
 まだパスタなんてスカした呼び方しない時代の産物ですよ?
 ちょっとシャバめのホワイトソースに入ってるベーコンを麺に絡めてズビズバ啜るのが正しい昭和作法です(多分)
 これにもヨーグルト付いてくるのですが……なんとタバスコと粉チーズが一緒に提供されます。
 昭和生まれ以外には衝撃でしょうが、スパゲティといえば無条件でタバスコと粉チーズが昭和スタンダード(多分)なので怯んではいけません。
 お店側の思い遣りですから当然使いましょう。
 ……粉チーズはともかくタバスコはあんまり合わない感じがしましたが、そんな些細な事に文句をつけるような人は昭和という時代の良さを理解できていないので、猛省して自らの感受性の無さを悔いてさめざめと泣いてください。

 

 ハムチーズトースト:

 トーストしたパンにハム、チーズ、キュウリのスライスを挟んだ逸品。
 一般的なハムチーズトーストはハムとチーズだけで食べ飽きやすいのですが、ここのはキュウリを足すことで食べ飽きと食感に変化を加えるという独自性を確立しています。
 ハムチーズのハーモニーにサクサクとしたキュウリの歯ごたえ。
 そのホッとする味わいは、こういうので&こういうのがいいを凝縮した素晴らしさ。
 当然ヨーグルトも付いてきますので食後のさっぱり感も高いです。

 他にも名物として小倉トーストとかあるのですが、おじさんの複雑な乙女心的に格好悪い気がして頼めていません。
 食べログとかで見るとアンコの上にホイップクリーム乗ってて絶対に美味しいヤツなんですけどねぇ…

 というか喫茶店なのにコーヒーの話をしていませんでした。
 YouTubeだかで紹介されてるのを見た限りですと、こちらのお店は朝コーヒーを鍋に仕込んで注文あったら温めたり冷やして提供するというストロング昭和スタイルのようですので、挽きたてじゃないとダメとかのこだわりがある方にはおすすめしません。
 喫煙しながら飲食出来て寛げるという部分でヤニカスおじさんである私の中で2兆点は軽く越えてますけども。
 
 ……さて、他にもヤニカスヘヴンな喫茶店を紹介したかったのですが、長くなったので続きは後日にでも。
 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

[ここまで、はてな匿名ダイアリーより引用]

 

 この投稿、ヤニカスを蛇蝎の如く嫌う嫌煙の方から物凄い叩かれました。

 特に冒頭の部分は良くなかったですね。

 最近は排気ガス対策がしっかりしてるとか全然知らなかったので非常に勉強になりました。

 謝罪と共に、謹んで訂正させて頂ければと思います。

 

[2024/02/05 追記]

 スマホに写真残ってましたので添付しました。

 ナポリタンも撮ってた気がしたんですが見当たりませんでした…