ヤニカスおじさんの生態

ヤニカスの汚いおじさんが与太話を書きます。

ヤニカスが石を投げられない喫茶店②

「ちょっとタバコ吸って来ます」
 って言うから、白い目で見られるのではないだろうか?
「ちょっとハートに火を着けて来るよ」
 ってイケボで言えば、何かこう得も言われぬダンディズムみたいのが溢れて許される感ある気がしない?
 と、言う訳で実際に言ってみたら職場の子から「〇〇さんのハートはいつもシケってますねぇ」って笑顔で言われました。
 
 
 ……とてもつらい。
 
 
 どうやら溢れて居たのは加齢臭だったみたいです。
 まあ、そんな話はさて置きヤニカスが店内でバンバン煙草ふかしてokなお店の続きを紹介しますね。
 
②神田 神田珈琲園

 神田駅からだったら、どこから出ても5分以内には着けるんじゃないでしょうか?
 駅の高架下にあるこじんまりとした喫茶店です。
 2階があり、1階は禁煙で2階は喫煙となっていますのでヤニカス以外でも安心。
 と思いきや入口すぐが吹き抜けで、2階へ続く奥の螺旋階段にも特に覆いとかないのでカンペキな分煙が出来てるかと言われると……
 多分できてる、うん、大丈夫大丈夫。
 お店側が分煙だって言ってるんだから分煙なんです。
 細かい事を気にする人はヤニカスが大手を振って入れるお店に入っちゃダメですよ?
  
 そんな神田珈琲店の店内はニス塗りの木材が机や壁になっているお洒落空間。
 更にお洒落なポスターとか貼ってあってお洒落です。
 ……ごめんね、おじさんなのでお洒落ワードセンスとかないのよ。
 店内BGMはヒットした洋楽中心でしょうか。(行くと毎回Bruno Marsのrunaway babyが流れてる気がします)
 
 さてメニューですが、ここのマスターさんはかなりコーヒーに拘っているようです。
 ホンジュラスキューバ、ブルーマウンテンなど様々な種類のコーヒーがメニューに並んでいます。
 が極端に酸っぱくなければokという、コーヒー力が小学生レベルな私の舌。
 ブレンドが550円でおかわり自由という誘惑には勝てないのですよ。
 ここのコーヒーは酸味が少しありますが、嫌な感じの酸っぱさではないので好きな感じです。
 後、冬の店内は物凄く暖かいというか暑さを感じるレベルなので真冬にも関わらずアイスコーヒーを頼んでも全く問題がありません。
 アイスコーヒーは「でかアイスコーヒー」がおすすめ。
 通常の2.5倍くらいあるグラスに並々と注がれたのが出て来ます。
 ガムシロップとミルクも結構な量が付いてきますので、食後にそいつらを残ったコーヒーにインして簡易デザート、みたいな味変も可能。
  
 次に食事メニュー。
 パン系だけで麺類やご飯物はありません。
ピザトースト: 

 厚切りのトーストにチーズ、トマト、サラミ、ピーマン、マッシュルームが載ったものが四つ切りで提供されます。
 私の考えるピザトーストといえばベーコンでなくサラミ。
 これだけで笑顔が溢れるレベルですが、かなり厚切りにされたパンは表面カリカリで内側はもっちもち。
 食べごたえもあり、少食な人なら半分で充分なレベルの量があると感じます。
 昨今あまり見られなくなったサラミ載ったピザトースト食いたいなって人には自信を持っておすすめ出来ますね。
 貴方のピザトースト欲を完全に満たしてくれるでしょう。

シナモントースト:

 これも厚切りのトーストの表面にシナモンたっぷり。
 生クリームが一緒に提供されますので、お好みで塗りたくって頂きます。
 シナモンの香り+生クリームなんて不味くなりようがありません。
 暖かいケーキみたいな印象があります。
 こちらもパンがかなり厚切りなので一枚でお腹いっぱいになりますね。

 

ハムトースト:
 ハムだけでなく割と多めなレタスが一緒に挟まれています。
 ハムにはマスタードマヨが塗られており、ピリ辛
 上記のトースト系と比べるとパンは薄切りですが、お洒落トーストって多分こんな感じって言うイメージまんまのヤツが出て来ます。
 これはピザトーストとかに比べると量的には胃に優しいので、デザートとかまで行きたい人はこちらがいいかもしれません。
 
ケーキ:
 たまに変わる3種類くらいのケーキから選べるようです。
 おじさんの面倒くさい乙女心が邪魔して頼めていませんが、人の注文したのを見る限り美味しそう。
 特に抹茶ケーキ……
 ケーキとか大好きだけど、汚いおじさんが笑顔でケーキ食ってたらキモいというのは理解しているので頼めません。
 おじさんの乙女心はフクザツなのです。
 
アイス:
 こちらも3種類から2種類選んで提供されるようです。
 ……が、冬の店内は店側の思い遣りによる灼熱パラダイス。
 出て来て直ぐに食べないと簡単にアイスクリームソースみたいになりますね多分。

かき氷:
 なんと、冬でも頼めます。
 冬にガンガン効かせた暖房の中で冷たいものを喰らうのは、とても貴族的ですよね。
 こちら通常サイズとミニサイズがあるのですが、通常はクソデカで初めてラーメン二郎のラーメン見た時並の衝撃を受けました。
 しかし、こんなに要らないとか思ってはいけません。
 お店側の思い遣りですから黙って完食するのがマナーです。
 これを最初に頼んだ時、店内の暖かさに負けて一緒にアイスコーヒーも注文してしまっており、めちゃくちゃ暖房の効いた店内で寒さに震えるという中々出来ない体験をしました。
 気休めに煙草で暖を取りながら「これが遭難か……」と遠い目をしていたという、ちょっぴり切ない思い出です。
 健常者はちゃんとメニューを見て、ミニかき氷とおかわり自由のブレンドコーヒーセットを頼みましょう。
 ミニでも普通の店で出て来るレベルの大きさはあります。
 
その他:
 レジ脇でコーヒー豆が安く売られています。
 100gパックの豆が週替りで並ぶようなのでコーヒー好きな方はお土産に買って帰るのもいいのではないでしょうか。
  
 さて、今回はこんな感じで終わりますね。
 ここまで読んで頂きましてありがとうございます。
 もう1個おすすめのお店がありますので、書いた時にもし見掛けたら読んで頂けると嬉しいです。

 

[ここまではてな匿名ダイアリーより引用]

 

 おすすめの喫煙可喫茶店を教えて下さる方が多くて嬉しい限りでしたね。

 後、コーヒーゼリーに関して言及されている方が居たのですが、すっかり忘れていました。

 コーヒーゼリーにたっぷりのミルクが掛かり、そこにアカシアのハチミツを足して頂くという逸品です。

 ハチミツがアカシアというお高めで美味しいヤツな辺りが拘りポイント。

 普通のハチミツより透明度が高いのに、上品な甘さでしつこくないのがいいですよね。

 

[2024/02/05 追記]

 これまた残っていた写真があったので追加しました。多分23年の夏頃のヤツです。

 おじさんの写真テクが低すぎて、美味しそう撮れていないのが痛恨の極み。